2018年SFC修行第2弾体験記その1~セントレアー那覇ー羽田~

スポンサーリンク

SFC修行第2弾体験記です。第2弾も2日間で8レグとタイトなスケジュールとなってます。2日間のうち1日目の体験記となります。なお、行程についてはこちらの記事をご覧ください。

セントレアへ

この日も朝6時過ぎには自宅を出発し電車でセントレアへ向かいました。今回はすべてエコノミー席ですし、プレミアムクラスへのアップグレードもしない予定なので、通常カウンターでの搭乗手続きとなります。そのため、前回よりも1つ早い電車に乗りました。

セントレアには7:20頃に到着しましたが、結構多くの旅行客(何人かは修行僧?)がいました。

たくさんの出発便があるなぁと思ったらほとんどがコードシェアでした。

朝ごはんを空港内のファミリーマートで調達し、チェックインカウンターへ向かいます。

搭乗手続きから搭乗まで

荷物を預けるカウンターは行列ができていましたが、有人搭乗手続きカウンターは並んでる人はいなく、すぐに発券してもらいました。この時点で7:45。保安検査場はとても長い行列ができていました。先ほど手続きをしてくれたスタッフさん曰く、「行列は8:00を過ぎるとほとんどなくなるので、そのタイミングで保安検査をするといいですよ」と教えてくださったので、しばらくはカードラウンジで過ごすことしました。

ラウンジ内は7割ほど席が埋まっていて、盛況でした。セントレアのカードラウンジは生ビールが飲み放題で到着便の利用もできるのが素晴らしいです。といっても、前日に飲み会があり、たくさん飲んだせいで若干二日酔いだったため、ビールは飲まずカゴメのトマトジュースにしました。ちなみにカゴメの本社は名古屋にあります。搭乗開始時間30分前になったので、ラウンジを後にしました。

セントレアから那覇空港へ(1レグ)

ラウンジを出て保安検査場へ向かうと先ほどまでの行列が全くなく、各列に5人ほどが並んでるだけでした。スタッフさん、教えてくれてありがとうございます。

那覇空港へ向かう飛行機が見えました。

搭乗開始となり、機内に乗り込んだら自分の座席の隣に人が座ってました。セントレアへ向かう名鉄電車の中で、ANAアプリの座席指定の画面で隣がいないことを確認していたのに残念です。もちろんその隣の人は何も悪くないのですが。エコノミー席では隣がいるのといないのとでは快適さが段違いなので、直前まで座席を確認した方がいいと思います。

機内では、コンソメスープをいただき、うとうとしてたらすでに沖縄上空で、那覇空港へは予定より少し早く到着しました。

那覇空港から羽田空港へ(2レグ)

次の羽田行き乗り換える乗換時間は、当初は25分しかありませんでしたが、少し早く到着したことで若干余裕ができました。といってもトイレに行って少ししたらもう搭乗開始となり、バタバタの乗り換えです。

羽田行きも多くの人が乗ってます。特にこの便には外国の方(欧米系)が多かったです。

羽田空港での過ごし方

羽田に着いたのが13:50です。次の那覇行きが15:40なので昼食を取りに行きます。夕食は4レグ前の那覇空港で19時頃に取るつもりなので、軽く済ませたいと思い、やってきたのはここです。

丸亀製麺です。釜タマうどんを食べました。羽田空港はいろんなジャンルの飲食店があるので便利です。

食べ終えたらチェックインカウンターへ行き、3・4レグの搭乗券を発券してもらいました。

発券してから搭乗時間まで50分ほどありましたので、カードラウンジに行ってきました。カードラウンジはほぼ満席でしたが、かろうじて席を確保してコーヒーブレイクです。ラウンジはゆっくり過ごせるのでとても居心地がいいです。

羽田空港から那覇空港へ(3レグ)

3レグの便もほぼ満席でしたが、隣りは空席でした。実は3・4レグを発券してもらうときに、スタッフに隣が空席のところに変更してもらっていました。次からもアプリで座席の状況を確認するだけでなく、発券の時にも確認してもらおうと思います。

操縦席からのアナウンスで、強い向かい風の影響を受けて到着が10分ほど遅れる予想とのことでした。しかし、機長さんが頑張ったおかげかほぼ定刻での到着となりました。

那覇空港から羽田空港へ(4レグ)

那覇空港では夕食を取るつもりでしたが、あまりお腹が空かなかったので、カードラウンジで営業時間終了の20:00までゆっくりしていました。

それでも何も食べないと機内で空腹に襲われそうだったので、ポークたまごおにぎりを買って出発までの間に食べました。

4レグの便は前回も同じ便に乗りましたが、今回は座席にモニターがありました。国際線では当たり前になってますが、国内線では珍しいですね。モニターの下側にもUSBコンセントもありました。

途中、気流の影響を受け、機内は結構揺れましたが無事に羽田空港に到着です。

これでSFC修行第二弾搭乗記の1日目は終了です。