2018年SFC修行第1弾体験記その1~セントレアー那覇ー羽田~

スポンサーリンク

SFC修行第1弾の体験記(修行記)のうち、1日目についてお知らせしたいと思います。

なお、修行第1弾の行程についてはこちらの記事をご覧ください。

修行僧の朝は早い

一度は言ってみたかったフレーズ、「修行僧の朝は早い」。これは本当でした。朝6時過ぎには自宅を出発し電車で中部国際空港セントレアに向かいます。

名鉄の特急(ミュースカイではない通常の特急)は何とか座れたので一安心。名古屋駅からセントレアまでは約40分。座れないとこれから始まる修行に影響しそうです。

土曜の朝のセントレア

セントレアに到着したのが7:30頃です。大混雑とまではいかないですが、それなりの数が空港ターミナルへと向かいます。

初めてのプレミアムチェックインカウンター

プレミアムチェックインカウンターの様子はこんな感じです。

数名の待ちはありましたが、数分で案内されました。

スタッフに、「今日は4回搭乗しますが、搭乗券はまとめて発券できますか」と尋ねたところ、「可能です」との返事が。私の予習では、3回分までしか発券できないとの記事があったので、那覇空港か羽田空港で搭乗手続きをしないといけないと思っていたので、これはラッキーと思いました。しかし、なかなか手続きが終わらず、スタッフからは「4枚目の搭乗券の発券に時間を要しています」と言われ、先輩スタッフにも確認をしに行ってしまいました。

ずっと待たさせるのも恥ずかしいし、後ろに並んでる手続き待ちの人達の視線もあるので、4枚目は那覇空港で手続きしますと伝え、プレミアムチェックインカウンターを後にしました。

保安検査場から搭乗まで

保安検査場は、朝の8時頃は多くの出発便がありますので、行列ができていました。セントレアの保安検査場には、優先レーンはありません。ですので、プレミアムクラスの私も一般レーンに並び、20分程で通過しました。

保安検査場を通過したところで搭乗する機体が見えました。

搭乗手続きが始まっても空港ラウンジにいましたので優先搭乗はしませんでした。

搭乗の際に、他の方とか違う音が鳴り、スタッフからは「プレミアムクラスのご搭乗ありがとうございます」との挨拶が。これは気分いいですね。そんな感じで搭乗しました。

初めてのプレミアムクラス(1レグ)

これまでANAの飛行機には何回も乗ることがありましたが、プレミアムクラスは初めてです。乗った感想は、「めちゃくちゃ快適」です。シートピッチが大きかったり、隣との壁があったり、CAさんは乗客一人一人に対してとても丁寧で気を遣ってくれたりと最高でした。

食事については、朝の便だったので、こんなメニューでした。

ビールとおつまみも頂いて、那覇空港までのフライトを満喫します。

那覇空港での過ごし方

定刻より10分に到着し、次の羽田空港行の便までは80分あります。本日のこの後の便はすべてエコノミー席なので、昼食を取りに行きます。

昼食を頂いたのは「空港食堂」です。こちらは安くて美味しい沖縄料理が食べられるお店で、観光客の他に空港スタッフの方も多くいました。ここは電子マネーも使えます。

私が注文したのは沖縄そばで、美味しくいただきました。

那覇空港から羽田空港へ(2レグ)

セントレアから那覇までの便で初めて乗ったプレミアムクラスの快適さに惹かれ、当日アップグレードをチャレンジするも、当然の如くキャンセル待ちが多く、満席のアナウンスが…。まあ、予定はしていましたが。

那覇空港から出発の際に少し遅れましたが無事に羽田空港に到着しました。乗ってきた飛行機はスターウォーズ仕様です。

羽田空港~那覇空港往復(3・4レグ)

羽田空港から那覇空港は2レグで乗った機材と同じでした。

那覇空港に到着し、次のフライトまで二時間くらい余裕があったので、再び空港食堂へ行き、夜ご飯(フーチャンプル定食)を食べました。

夜ご飯の後は搭乗時間までラウンジで時間を潰して、搭乗ゲートへと向かいました。

羽田空港へ向かう機材はA321で、座席にUSBコンセントがあり、携帯を充電できました。新しい機材なんですかね。

無事に羽田空港に到着しました。SFC修行第一弾搭乗記の1日目はこれで終了です。